ビッグママ連発!!12月の連休はもちろんたまや渡船さんで北港スリット漢のレーダーへ2連チャン釣行

世間では22、23、24日と3連休。私は23、24の2連休。

先週の釣行パターンを考えると連休はドシャローテトラかなぁと

暑かろうが寒かろうが過ごしやすかろうが、にくかろうが、時間があれば釣りへと行く私。  今週の寒い12月らしい気温の日曜日。もちろん釣りに行ってきました('ω')ノ 日曜日マスターと二人、気合の1番船でそう。我らが北港スリット漢のレーダーへと!!  がしかし、、、Ω\ζ°)チーン 14時便で帰りマスター((((;゚Д゚)))) そう。この日はフカセの例会があったのねん。そう。沢山の人がフカセされてたのねん。フカセの人達は釣ってたのねん。もちろん、落とし込み釣りでも上手い人は数は取れな...

そう思っていたのですが、22日土曜日の釣果情報をふとみてみると、、、、

釣れてますヤーン(*´Д`)

しかもええ感じにバッコバコ!!

終わったとおもてたら、まだまだいけますヤーン!!

風的には潮は透けてるけど、この日の雨がやっぱよかったんかなぁ、、

それか、水温がまだ昨年よりも高いからか、、、

色々な事を考えながらも既に頭の中は漢のレーダー(笑)

マスターと二人でたまや渡船さんにお世話になり1番船で行ってきました漢のレーダー(*´Д`)

日曜日

昨日と話がちゃうやんけー!!

この日は午後から西寄りの風が強くなるとの事で、レーダーへと上がっても、14時便で関門か事務所前への移動を余儀なくされます。

予定としては、14時までええ感じなら居残りで関門へ。そうでなければそのまま14時で納竿するという条件で落とし始めます。

潮は透けているものの、スッケスケではなく、どちらかと言えば悪くない感じ。

しかし、風がありません。完全防備の格好で挑んだのですが、汗だくになるほどです。

肝心のおチヌ様と言えば、、、

かなり渋い感じ(*´Д`)

底でアタリ3回。しかもビミョーなアタリで乗りません。

そんな中、8時40分マスターからラインで奥壁深めでおチヌ様ゲット。しかし、アタリはほとんどないとの事。

それを聞いて、私もスリットの間に加えて、横壁、奥壁も視野に入れ、落として行く事

8時50分に横壁穴の手前1段目底付近でやっと1枚目

もちろんこの日も銀治郎でおチヌ様を狙います

そして10分後の9時に2枚目

あ、諸事情により、タモ枠は安物のアルミ枠((((;゚Д゚))))

その後もある特定の場所でアタリがボチボチありますが、乗らんwwww

モヤモヤイライラしながら

10時15分にやっと3枚目。

なかなか苦しい戦いです(*´Д`)

アタリはどこかで集中するというよりも、満遍なく微妙にボチボチアタル、拾い釣り的な感じですが、落とし方を間違うとアタリも出ません。

疲れて少し休憩の後、

11時45分にマスターとダブルヒット!!

マスターのおチヌ様カイデー!!

それから40分後12時25分

ジャスッ!!年無しおチヌ様ゲット!!

それ以降も特定の場所でアタリがあるのですが、繊細なアタリでなんとか掛けたらタモ入れでバラーシ('Д’)

(マスターに目撃され笑われますwww)

そして13時40分

52.5㎝おチヌ様ゲット!!

14時便で移動する事なく、そのまま帰りましたとさ(*´Д`)

その後

釣り友のY氏さんが14時便で関門へ移動して夕方までやった結果!

バッコバコ

だったそうな(*´Д`)

そりゃぁ!明日も行くしかねぇべ!!

という事で翌日もたまや渡船さん1番船で行く事にしました(笑)

完全に釣られたwww

月曜日(祝)

前日から吹く風が残っているので、バッシャバシャを期待して

朝イチからまたまた漢のレーダーへと向かい、落とし始めます。

しかし、真北からの風で、思ったほどバシャバシャ感は無く、

日曜日と同じなのか?!

マスターにラインを送った10分後

アタリは少ないもののマスターが先ずおチヌ様ゲット

そして私もなんとかゲットしたおチヌ様が53㎝!!!

今日も相変わらずカイデー!!

めっさ痔wwww

ガンガン貝を食べてますね!

越冬前の荒食いなのか、乗っ込みの荒食いなのか。。。。

あ、諸事情によりタモ枠はオーランドの木のタモ枠(45㎝)を使用しております

アタリはあまりありませんが、挫けずにじっくりと探ると

期待に応えてくれます!!

同じように探って行くとおチヌ様が当たってくる所と同じ場所で

このキビレさんはガツンと当たってきてくれました(笑)

この後、長い休憩を挟んで再び落とし始めると

大好きな漢のレーダーの角でええサイズのおチヌ様ゲットン!!

それから、ポツポツとアタリがあるのですが、

またまた出ました!アタリがあるのに乗らないし掛けてもバラシ病wwwww

それでもなんとか

ポツポツとゲット。

この時点で15時過ぎ。それ以降そのポツポツアタリに乗らん病が発動しまくりんぐ。

周りの上手い人がポツポツと釣っている中、私は掛けれず、、、、

アタリはあるのに悔しいザマス(# ゚Д゚)

アタル場所が特定ではなく、拾い釣り的な感じなので、そのポツポツのアタリを逃すと釣果がまったく増えない辛い展開。

そのまま心が折れ掛けて、早めに荷物置き場に戻ろう、

そう思った16時半。

入れアタリ状態に!!!

BUT

乗らん!

乗ってもバレる(´;ω;`)

そんな自分にイライラしながらもなんとかゲットしたおチヌ様が

たまや渡船さんで正式に測ってもらうと54.5㎝のビッグママ!!!

この日釣った年無しおチヌ様(渡船券サイズ)と比べても明らかに体高も大きさも違います!!!

この後まだ少し時間はありましたが、バラーシ病発動しているので、気持ち良い所で納竿としました(笑)

まとめ

北港スリットが楽し過ぎて、行きまくりましたが、

行き過ぎると、なんか良く分からんようになってきて、

バラシ病が発動してしまいました(笑)

なんか、ひらがなをじーっと見てたら、

あれ?こんな字あったっけ?!って思うような感じ

(どんなかんじやねん)

とにかく、北港スリット、年末までイガイで釣れました!!

釣り方はどんどん冬の釣り方になってきてますが、他の釣り場に比べて数も出ますし

なんといってもサイズがデカいのも魅力です。

この2日間は、拾い釣り的な要素もあったので、下手するとBになってたかもしれないという恐怖もありましたが、しっかりと挫けずに狙いを定めてじっくりと落として行けばアタリが貰え、

そのアタリに対して上手く掛け合わせ、釣果に繋げる楽しさ。

萌えます(笑)

まだまだイガイでいけまっせー!!!