場所外す事ももちろんありまっせ(笑)リズムに乗れなかった釣行(手抜き記事)

以前にも書いた通り、ここ最近よく行く沖堤防は今年の異常なおチヌ様フィーバーで週末となると人人人!

一緒に行くマスターとipp師範にどうするか確認すると

ippマン
マスター

釣れるとこ―

という分かり易い回答がありました。

それを避けるために今回の釣行は南方面へと遠征する事に。

その周辺の状況を釣り場の向き、潮位、気象などを加味しながら釣り場を選択します。

※とはいえそんなに深く考えなかったですが(笑)

そして、意気揚々と釣り場に到着します(もちろん日の出前に)

あかん!スッケスケや!

明るくなって、早速落とそうと水面を確認すると

タイトル通り

スッケスケ

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかも、いつもにも増してルアーマソが大勢。

ブリでも上がっでいるのでしょうか(;^_^A

そのルアーマンが居てる周辺が良く釣れるのですが、、、、

そして、もともとこの釣り場はそう濁りが入る事も少ないのですが、

ここ数日は私が行ったどの釣り場もそこそこ濁りが入っていたので、多少濁りを期待してはいたのです。

しかし、いつもにも増してドスケベなくらいスッケスケです\(^o^)/

そんな中、まぁ大丈夫だろうと軽い気持ちで落とし始めると

早々にアタリが。

そして、続けて落としていると

上層でコン

ギューン!!

早々に1枚ゲット!!

しかし、後が続きません。

二人もその後1枚ずつゲットしますが、

アタリはかなり少なく、選択が迫られます。

この釣り場は、一気に時合いがくる時も多いので、このまま続けるか迷いましたが、

アタリの少なさと濁りの無さにポキポキっとなってしまったので

移動する事に。

そして、2カ所目は濁りのある場所へと行きます。

同業者の方に話を聞くと朝イチがとてもよかったそうで、今でもポツポツとアタリがあるそうです。

すると、同業者の方が言ってた通り、ポツポツとアタリがあり、おチヌ様をゲット。

その後もう一カ所調査に行っておチヌ様ゲット。

その後、どうしても空揚げが食べたくなったので、愉快な仲間達お気に入りのお店へ。

そして、午後からは1カ所行ったのですが、おチヌ様は居ており、

サイトでウキウキだったにもかかわらず、掛けたらキビレさんが上がって来て、

連続釣行の疲れもあり、全員合致で早めの納竿となりました(笑)

それなりに釣果はありましたが、なんだかリズムに乗れない微妙な日となりました

(;^_^A

尼ピで久しぶりの微妙な日

そして1日空けて火曜日は約1週間ぶりの尼ピへと行ってきました。

前日までの情報では、スリットはボチボチそれなりに。

川筋は夕方のみ。

という事だったのですが、状況が変わってるのかも?!という事で、

朝イチ、他の同業者と愉快な仲間達を差し置いて、1人川筋の一番奥まで

手返し良く落としながらおチヌ様の状況を見ます。

そして、カーブの先をちょっと見て、その後来た道を戻って行きますが、

アタリゼロ

途中で話した落とし込み特戦隊の1人の方に話を聞くと

これは事件だ!!

とおっしゃっておられました(笑)

状況が変わってるかも?!

と期待して一人だけウハウハを味わおうとリスクをしょって川筋奥まで行きましたが、

超撃沈

もちろん、そのまま川筋に残って、じっくりと探ればおチヌ様に出会えたのかなと思いますが、それもたられば。

その後スリットに戻っておチヌ様を1枚ゲットしますが、

この日もリズムが乗らず、9時半くらいに船が来たので

その船で帰る事にしました(笑)

まとめ

釣り場選択

毎回毎回釣果が良いわけではありません。

選択ミスやその日が全体的に良く無い日もあります。

しかし、この失敗が経験値となり、先の釣行に役立つものだと考えています。

それに加えて

ここ最近は釣れる事に慣れてしまっており、落とせばアタル。そんなイメージが付いてしまっていたのでしょう(笑)

アタリが無いと、

渋いなぁ~

あかんなぁ~

と(笑)

粘る。じっくりと落とす。

それを忘れていた様な気がします(;^_^A

おまけ

日曜日の釣行の後、帰ってから釣の服をきたまま寝てしまい、気づけば朝5時という失態をしてしまいました。

その為、月曜日に朝練行くつもりが行けず、その後の火曜日の尼ピ。

おそらく、釣りに行き過ぎていたのか、睡眠時間少なく、柄にもなく身体が疲れていたのでしょう(笑)
その疲れのまま尼ピへと行き、リズムに乗れず、やる気スイッチも入らず(正確には川筋1往復狙いをミスって心が折れただけ)

この日はしっかりと仕事をし早く寝て翌日の朝練に備える事にしました(笑)

釣りも仕事も勉強も?!程よい休息が必要だという事が分かりました(;^_^A

という事で、この日は20時には寝ました(笑)